UbutnuでAnimeEffectsをインストールして使っています。
デフォルトのイージングは「リニア」になっていますが個人的に「正弦曲線」を使うことが多いので、ソースコードを変更してみました。
変更箇所
ファイル
/src/util/Easing.h
場所
テキストエディタ41行目
: type(Type_Linear)
を
: type(Type_Sine)
へ変更
ビルド
動作確認
感想
AnimeEffectsはC++とQtが使われているようです。C++は昔挫折した記憶がある程度でほぼ知らない状況、Qtは全くの初見です。
ソースコードに対し「リニア」と検索したところヒットしませんでした。リニアをGoogle翻訳した「linear」で検索したところヒットしました。ファイル名がEasing.hで多分イージングのベースクラスだとあたりをつけ、こちらの初期値がType_Linearで派生したオブジェクトでもこの値が適用されていると予想(未確認)し書き換えたところ思った通りの結果になりました。
Qtについて調べたところQObjectというベースクラスに文字列の翻訳機能があるらしく、これでlinearを表示名のリニアに変換しているように見受けられました(ちがうかも)。昔C++を勉強した際、プログラマのすることが多くて挫折しましたが、QObjectのような高級なクラスがあれば今時の言語の様に楽が出来るのではないかと考えるられ、今なら挫折しないような気がしてきました。
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