C#でWPF学習中「ICommand」

C# コンピュータ
C#
Viewにあるボタンを押すとメッセージボックスを表示するサンプルになります。

実行環境

Windows10 2004
dotnet –version 5.0.102
Visual Studio Code

プロジェクトの作成

mkdir WpfSample2Button
cd WpfSample2Button
dotnet new wpf
code .

ソースコード

ファイル名:MainWindow.xaml

<Window x:Class="WpfSample2Button.MainWindow"
        xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
        xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
        xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
        xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
        xmlns:local="clr-namespace:WpfSample2Button"
        mc:Ignorable="d"
        Title="MainWindow" Height="450" Width="800">
    <Grid>
        <Button Content="OK" Command="{Binding OkButton}" Width = "50" Height = "50" />
    </Grid>
</Window>

ファイル名:MainWindow.xaml.cs

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;
using System.Windows.Data;
using System.Windows.Documents;
using System.Windows.Input;
using System.Windows.Media;
using System.Windows.Media.Imaging;
using System.Windows.Navigation;
using System.Windows.Shapes;

namespace WpfSample2Button
{
    /// <summary>
    /// Interaction logic for MainWindow.xaml
    /// </summary>
    public partial class MainWindow : Window
    {
        public MainWindow()
        {
            InitializeComponent();

            DataContext = new MainWindowsViewModel();
        }
    }
}

ファイル名:MainWindowViewModel.cs

using System.Diagnostics;
using System;
using System.Windows.Input;
using System.ComponentModel;

namespace WpfSample2Button
{
    public class MainWindowsViewModel  : INotifyPropertyChanged
    {
        public event PropertyChangedEventHandler PropertyChanged;

        protected virtual void OnPropertyChanged(string name)
        {
            PropertyChanged(this, new PropertyChangedEventArgs(name));
        }
        class MyCommand : ICommand
        {
            private Action<object> _action;
            public event EventHandler CanExecuteChanged;

            public MyCommand(Action<object> action)
            {
                _action = action;
            }
            public bool CanExecute(object parameter) => _action != null;                                 
            public void Execute(object parameter) => _action(parameter);
            public void RaiseCanExecuteChanged() => CanExecuteChanged?.Invoke(this, EventArgs.Empty);
        }
        
        private ICommand _okButton;
        public ICommand OkButton
        {
            get
            {
                return _okButton ?? (_okButton = new MyCommand((o)=>
                    {
                        System.Windows.MessageBox.Show("hoge");
                    }
                ));
            }
        }

        public MainWindowsViewModel()
        {
            PropertyChanged += (o, e) => {};
        }
    }
}

ボタンが押されることでICommandを実装したViweModelのプロパティを呼び出しています。
ICommandのExecuteメソッドに呼び出された際、実行するコードを記述することは、なんとなく理解できました。
ただ、それだと実行したいコマンド(Execute)の数分、ICommandを継承し実装クラスを作るのも大変なので、MyCommandなるクラスを用意してみました。それと.ExecuteからViewModelのメンバーにアクセスしたいので、ViewModel内でMyCommandのインスタンスを生成する際、実行させたいコードを登録するようになっています。

これで良いか自信はありませんが、動作はしているようです。

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