C#で画像を加工するアプリを作成したとして、加工した画像を他のペイントツールなどにコピーアンドペーストすることが出来ると、アプリの使い勝手が向上します。
コピーアンドペーストをする場合、作成するアプリ側でクリップボードに画像データをセットしてあげます。ペースト部分はペイントツール側の処理になりますので、クリップボード経由でのコピーを受け入れられるように作られているかはペイントツール次第となります。
サンプル画像
黒丸のみ不透明でその周辺は透明度100%の画像
ビットマップをクリップボードにコピーするプログラム
プロジェクトの作成
PS>mkdir プロジェクト名
PS>cd プロジェクト名
PS>dotnet new wpf
MainWindow.xaml.cs
using System.IO;
using System.Security.AccessControl;
using System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary;
using System.Linq.Expressions;
using System.Numerics;
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;
using System.Windows.Data;
using System.Windows.Documents;
using System.Windows.Input;
using System.Windows.Media;
using System.Windows.Media.Imaging;
using System.Windows.Navigation;
using System.Windows.Shapes;
namespace BitmapCpPe
{
/// <summary>
/// Interaction logic for MainWindow.xaml
/// </summary>
public partial class MainWindow : Window
{
public MainWindow()
{
InitializeComponent();
// ビットマップの読み込み
var file = @"H:\Pictures\202109071004.PNG";
var bi = new BitmapImage();
bi.BeginInit();
bi.CacheOption = BitmapCacheOption.OnLoad;
bi.UriSource = new Uri(file, UriKind.RelativeOrAbsolute);
bi.EndInit();
Debug.Print("Format:{0}", bi.Format);
// Format:Bgra32
// クリップボードにコピー
Clipboard.SetImage(bi);
}
}
}
実行するとクリップボードに画像がセットされた状態になっていますのでペイントツール(GIMP)に貼り付け。
貼り付け後画像
アルファチャンネルが反映されていれば灰色の背景に黒丸の画像になるはずですが、残念ながらそうはなっていません。
貼り付け側のアプリケーション(GIMP)の制御かもしれませんが、クリップボードにコピーされたビットマップはアルファチャンネルがカットされているようです。
PNG形式でクリップボードにコピーするプログラム
MainWindow.xaml.cs
using System.IO;
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Diagnostics;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;
using System.Windows.Data;
using System.Windows.Documents;
using System.Windows.Input;
using System.Windows.Media;
using System.Windows.Media.Imaging;
using System.Windows.Navigation;
using System.Windows.Shapes;
namespace PngCpPe
{
/// <summary>
/// Interaction logic for MainWindow.xaml
/// </summary>
public partial class MainWindow : Window
{
public MainWindow()
{
InitializeComponent();
// ビットマップの読み込み
var file = @"H:\Pictures\202109071004a.PNG";
var bi = new BitmapImage();
bi.BeginInit();
bi.CacheOption = BitmapCacheOption.OnLoad;
bi.UriSource = new Uri(file, UriKind.RelativeOrAbsolute);
bi.EndInit();
Debug.Print("Format:{0}", bi.Format);
// Format:Bgra32
// ビットマップをPNGに変換しメモリストリームに保存
var pngEnc = new PngBitmapEncoder();
pngEnc.Frames.Add(BitmapFrame.Create(bi));
using var mem = new MemoryStream();
pngEnc.Save(mem);
Clipboard.SetData("PNG", mem);
}
}
}
背景が灰色になりましたのでアルファチャンネルの透明度が効いているようです。
処理内容はBitmapImageオブジェクトをPNGのエンコーダーでPNG形式に変換し、PNG形式の画像データをMemoryStreamに保存。
保存したMemoryStreamをPNG形式のデータと名前を付けてクリップボードにセットしています。
他のアプリケーションでは試していませんがGIMPでは希望通りの処理になりました。
コメント