あらかじめ定義されているフォントを取得することが出来るようなので確認してみました。
サンプルプログラム
using System.Diagnostics;
namespace SystemFontCheck;
public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
InitializeComponent();
Debug.Print("キャプション:{0}", SystemFonts.CaptionFont);
Debug.Print("デフォルト:{0}", SystemFonts.DefaultFont);
Debug.Print("ダイアログ:{0}", SystemFonts.DialogFont);
Debug.Print("アイコンタイトル:{0}", SystemFonts.IconTitleFont);
Debug.Print("メニュー:{0}", SystemFonts.MenuFont);
Debug.Print("メッセージボックス:{0}", SystemFonts.MessageBoxFont);
Debug.Print("スモールキャプション:{0}", SystemFonts.SmallCaptionFont);
Debug.Print("ステータス:{0}", SystemFonts.StatusFont);
Debug.Print("コントロールデフォルト:{0}", Control.DefaultFont);
var label = new Label { Text = "フォント", };
this.Controls.Add(label);
}
}
結果
キャプション:[Font: Name=Yu Gothic UI, Size=9, Units=3, GdiCharSet=1, GdiVerticalFont=False]
デフォルト:[Font: Name=MS UI Gothic, Size=9, Units=3, GdiCharSet=128, GdiVerticalFont=False]
ダイアログ:[Font: Name=Tahoma, Size=8, Units=3, GdiCharSet=1, GdiVerticalFont=False]
アイコンタイトル:[Font: Name=Yu Gothic UI, Size=9, Units=3, GdiCharSet=1, GdiVerticalFont=False]
メニュー:[Font: Name=Yu Gothic UI, Size=9, Units=3, GdiCharSet=1, GdiVerticalFont=False]
メッセージボックス:[Font: Name=Yu Gothic UI, Size=9, Units=3, GdiCharSet=1, GdiVerticalFont=False]
スモールキャプション:[Font: Name=Yu Gothic UI, Size=9, Units=3, GdiCharSet=1, GdiVerticalFont=False]
ステータス:[Font: Name=Yu Gothic UI, Size=9, Units=3, GdiCharSet=1, GdiVerticalFont=False]
コントロールデフォルト:[Font: Name=Yu Gothic UI, Size=9, Units=3, GdiCharSet=1, GdiVerticalFont=False]
Windows11で実行してみたところ「Yu Gothic」と「MS UI Gothic」が多く使われているようです。
コメント